第四北越銀行の住宅ローンは審査が厳しい?特徴や金利まとめ | トスケンホームブログ

第四北越銀行の住宅ローンは審査が厳しい?特徴や金利まとめ

お金のこと

2021年に第四銀行と北越銀行が合併し、新たに誕生した「第四北越銀行」。
新潟県トップの地方銀行として、6割強のシェアを誇っています。
この記事では、第四北越銀行の住宅ローンの特徴や種類、審査の基準などを解説します。
ぜひローン選びの参考にしてください。

新潟で住宅ローンを検討中の方はこちらの記事もぜひご覧ください。

第四北越銀行の住宅ローンの特徴

第四北越銀行の住宅ローンの特徴は大きく4つあります。

  • 新潟県内住宅ローンシェアNo.1
  • Webで申込できる
  • ラインナップが豊富
  • 土日も窓口で相談できる

以下、詳しく見ていきましょう。

新潟県内住宅ローンシェアNo.1

第四北越銀行の住宅ローンは、新潟県内に本店を置く金融機関の中でシェアNo.1(2020年6月時点)

個人/法人のメインバンクとしての利用も多く、地元ならではの安心感があります。
県内全域に支店があるため、困った時に相談しやすいのも魅力の一つです。

Webで申込できる

第四北越銀行の住宅ローンは、口座を持っていなくてもスマートフォンやパソコンから簡単に申込が可能。
審査結果もメールで届きます。
コンサルティングプラザや県外支店で手続きをした人向けに、マイページ機能も用意されており、店舗に出向かなくても手続きできます。

ラインナップが豊富

一般的な住宅ローン以外に、借換専用住宅ローン、リフォームローン、太陽光発電などの環境設備を対象としたローンなども用意されています。
引越し費用、家具・家電費用、マイカー費用なども対象です。

土日も窓口で相談できる

北は新発田から南は六日町まで、県内10箇所にコンサルティングプラザがあり、土日も営業しています。
コンサルティングプラザでは住宅ローンに関する相談が可能です。
Webサイトから日時を事前に予約すれば、混雑時でも待ち時間なくスムーズに利用できます。

第四北越銀行の住宅ローンの種類

第四北越銀行ではメインとなる住宅ローン以外にも、あらゆるニーズに対応した商品が用意されています。
それぞれの借入額や借入期間をまとめると以下の通りです。

名称特徴最大借入額借入期間
第四北越銀行
住宅ローン
・メインの住宅ローン
・家電や家具の購入も対象
1億円40年以内
借換専用住宅ローン
(無担保型)
・他社から借換したい人向け
・担保は原則不要
2,000万円40年以内
借換専用住宅ローン
(有担保型)
・他社から借換したい人向け
・対象物件を担保にする有担保型
1億円40年以内
リフォームローン・リフォーム費用全般に利用可能
・担保は原則不要
800万円15年以内
有担保型リフォームローン・大口のリフォームに最適
・利用中の住宅ローンから借換可能
1億円40年以内
環境設備対応型ローン・太陽光や電化設備設置に使える
・担保は不要
1,000万円15年以内

各メニューについて詳しく見ていきましょう。

第四北越銀行 住宅ローン

住宅や土地の購入に利用できる、メインの住宅ローン商品です。
インテリア用品や家電、マイカー購入や引越し代金などもまとめて借り入れできます。
金利は変動金利型、固定金利選択型(3年・5年・10年・15年・20年)から選択可能です。

借換専用住宅ローン(無担保型)

無担保で利用できる借換専用ローン。
新潟県内の物件なら2,000万円、県外なら1,000万円まで借り入れできます。

借換専用住宅ローン(有担保型)

他社のローンを借り換えたい人向けのローン商品です。
融資対象の物件を担保にする有担保型で、最大1億円まで借り入れできます。

リフォームローン

第四北越銀行のリフォームローンは、無担保で800万円まで借り入れできます。
申込〜借り入れまでWebで手続き可能です。

有担保型リフォームローン

有担保型リフォームローンは、最大1億円まで融資を受けられます。
大口の増改築資金に最適な商品です。
住宅ローンの借換とリフォーム資金を合わせて借り入れることもできます。

環境設備対応型リフォームローン(無担保型)

太陽光発電設備や電化設備、環境に配慮したガス設備などの購入資金に利用できるローン商品です。
金利は他のリフォームローンよりも利用しやすく設定されています。

第四北越銀行の住宅ローン審査は厳しい?

第四北越銀行のローン審査は特別、厳しいわけではありません。
他の金融機関で審査に落ちた方で、第四北越銀行の審査では通るケースも。
ただし審査には借入額や返済能力など、さまざまな要素が影響するため、一概には言えません。
参考までに、第四北越銀行の審査基準(ご利用いただける方)の主な条件は以下の通りです。

  • お借り入れ時満18歳以上満71歳未満、完済時満82歳未満
  • 勤続年数1年(営業年数2年)以上
  • 原則年収200万円以上で継続して安定した収入が見込まれる

参考:第四北越銀行住宅ローン

住宅ローン審査で重視される項目

一般的に、住宅ローン審査で重要と言われている項目は3つあります。

  • 年収
  • 勤続年数
  • 勤務先

それぞれどのような基準で審査されているのか、詳しく紹介します。

年収

年収も審査基準の一つで、借入額の上限は「年収の7倍」と言われています。
年収300万円の人なら2,100万円、年収400万円の人の場合は上限2,800万円が一つの目安となります。
ただし、他の条件や物件の種類、地域によっても差があるため、参考程度にとどめておきましょう。

勤続年数

継続的にローンを返済できるかという観点から、勤続年数も重視されやすい項目です。
勤続年数は2年以上あることが望ましいとされており、1年未満の場合は評価がややマイナスになるかもしれません。
ただし、キャリアを活かした同業種内での転職、資格を活かした転職などは有利に働く可能性があります。
また、関連会社やグループ会社へ転籍となった場合は転職とみなされない場合もあります。
その場合は審査申込時に、転籍である旨を伝えましょう。

勤務先

勤務先の事業内容、業績などもローン審査に影響します。
公務員や大手上場企業の場合、収入の安定性が高いと判断されやすいです。

第四北越銀行で住宅ローンを借りるメリット

第四北越銀行の住宅ローンを選ぶメリットは4つあります。

  • 新潟の地銀最大手の安心感
  • ニーズにあったプランを選べる
  • 臨機応変な対応が可能
  • 家具・家電・マイカーもまとめて利用できる

以下、詳しく見ていきましょう。

新潟の地銀最大手の安心感

新潟県における地方銀行の中で、トップクラスのシェアを誇る第四北越銀行。
県内でのネームバリューや支店数も圧倒的です。
身近に借りている人が多く、相談窓口がすぐ近くにある安心感は大きな強みです。

ニーズにあったプランを選べる

第四北越銀行の住宅ローンは、金利やプランの選択肢が多く、団体信用生命保険の種類も豊富。
ライフプランに合ったプランを選べます。

臨機応変な対応が可能

第四北越銀行は新潟県に根ざした金融機関のため、地域の特性を理解しています。
地域に寄り添い、個人の事情に合わせた臨機応変な対応が期待できます。
平日夜や土日にも対面で相談が可能なのも第四北越銀行ならではです。

家具・家電・マイカーもまとめて利用できる

家具・家電・インテリア用品・マイカーなどの購入費用も一緒に借り入れ可能。
引越し費用やエクステリア工事費用も対象です。
新生活の初期費用の負担を最小限に抑えられます。

第四北越銀行で住宅ローンを借りるデメリット

第四北越銀行で住宅ローンを借り入れする場合のデメリットは、金利の高さや審査期間の長さが挙げられます。
以下、詳しく説明します。

ネット銀行などと比べて金利が高め

第四北越銀行の金利はネット銀行などと比較して高めです。
例えば第四北越銀行で最も安い保証料前払型の変動金利が0.725%なのに対し、auじぶん銀行の変動金利は0.219%です(2024年1月時点)。
ネット銀行は対面窓口やATMを持たない分、人件費や維持費などの経費を削減して安い金利を実現しています。
金利の安さか、対面での相談しやすさや支店の多さか、自分に合う方を選びしょう。

審査期間が長くなる傾向

ネット銀行やメガバンクなどと比較して、事前審査の期間が長めなのもデメリットです。
例えばイオン銀行は最短で当日中、三菱UFJ銀行は最短翌日に回答できることを強みにしています。しかし、第四北越銀行の場合はそこまでスピードを重視していません。
一般的に事前審査は3〜4日で回答がくると言われており、長いと1週間かかる場合もあります。
急いで審査をしたい場合はネット銀行やメガバンクがおすすめです。

まとめ

第四北越銀行は新潟を代表する金融機関でありシェアも大きいため、候補として考えている方も多いかと思います。

トスケンホームでは住宅購入や住宅ローンに関するご相談をいつでも受け付けております。各金融機関の担当者同席でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。