大光銀行の住宅ローンの特徴|審査が厳しいってホント? | トスケンホームブログ

大光銀行の住宅ローンの特徴|審査が厳しいってホント?

お金のこと

新潟県長岡市に本店を置く「大光銀行」は、第二地方銀行です。
この記事では、大光銀行の住宅ローン商品の特徴や種類を詳しく紹介します。
他の金融機関と比較したメリット・デメリットや審査基準についても解説しますので、ぜひローン選びの参考にしてください。

なお、新潟県内で利用できる主な住宅ローンを一覧でまとめている記事もあるので、どの金融機関にするか迷っている方は、あわせてご覧ください。

大光銀行の住宅ローンの特徴

大光銀行の住宅ローンは、地域に密着した豊富な商品が用意されています。
住宅ローンの主な特徴は以下の4つです。

  • 最長40年の融資が可能
  • 変動→固定切替時に最大1.0%金利引下げ
  • 女性専用などユニークなプランもある
  • 土日も窓口相談できる

それぞれ詳細を見ていきましょう。

最長40年の融資が可能

一般的なローンの借入期間は35年ですが、大光銀行は最長40年の融資が可能。
月々の返済額を抑え、将来に備えたい方におすすめです。

変動→固定切替時に最大1.0%金利引下げ

変動金利から固定金利へ切り替えた際、一律で0.3%の金利引下げを受けられます。
さらに、大光銀行を給与振込口座に指定する、たいこうカード(クレジットカード)を契約するなどの条件で最大1.0%まで引き下げられます。

女性専用などユニークなプランもある

大光銀行は「たて美ちゃん」という女性専用の住宅ローンを提供しています。
借入金額に応じて、ロボット掃除機や電気圧力鍋などから希望の商品がもらえます。
出産・育児等で長期休暇をとる際は、最長1年の元金返済据置も可能です。

土日も窓口相談できる

新潟県内6か所の「たいこうローンスクエア」では土日も窓口相談を受け付けています。
Webサイトから相談予約できるため、少ない待ち時間で済むのも嬉しいポイントです。

大光銀行の主な住宅ローンの種類

大光銀行ではメインとなる「たいこう住宅ローン」のほか、女性専用ローン「たて美ちゃん」や、全国保証(株)「住まいるいちばんネクストV」を提供しています。
それぞれの借入額や借入期間をまとめると以下の通りです。

名称特徴最大借入額借入期間
たいこう住宅ローン・メインの住宅ローン
・家電や家具の購入も対象
1億3,000万円40年以内
女性専用住宅ローン
「たて美ちゃん」
・女性向けの特典を用意
・出産や育児の長期休暇に対応
1億3,000万円40年以内
住まいるいちばん
ネクストV
・全国保証(株)を利用して借入
・融資が受けやすくなる
1億円40年以内

各メニューについて詳しく見ていきましょう。

たいこう住宅ローン

住宅・土地の購入に利用できるメインの住宅ローンです。
金利タイプは変動金利型、固定金利選択型(3年・5年・10年)から選択できます。

コフレディア女性専用 住宅ローン「たて美ちゃん」

女性行員が考えた、女性専用の住宅ローン商品「たて美ちゃん」。
「借入金額1,000万円以上かつ借入期間20年以上」または「借入金額2,000万円以上かつ借入期間期間10年以上」で、希望の最新家電がもらえます。
他にも「出産・育児での長期休業中の元金返済据置」など、女性に嬉しい特典が用意されています。

住まいるいちばんネクストV(ファイブ)

全国保証(株)を利用するローン商品です。
通常、金融機関の住宅ローンは自社系列の保証会社を利用します。
系列のため保証料を割安に設定できる一方、不良債権化を避けるべく審査は厳しめ。
一方の全国保証では、リスクに応じた保証料を設定しており、審査が通りやすくなっています。
住まいるいちばんネクストVでは、家電購入資金やインテリア・エクステリア資金もまとめて借り入れできることも大きなメリットです。

大光銀行のローン審査は厳しい?

大光銀行のローン審査は特別に厳しいわけではありません。
ただし審査には借入額や返済能力など、さまざまな要素が影響するため、一概には言えません。
大光銀行の審査基準(ご利用いただける方)の主な条件は以下の通りです。

  • お借り入れ時満18歳以上満70歳未満
    (保険会社および加入する団信の種類によっては51歳未満)
  • 勤務地または居住地が取扱店の営業区域内にある方
    (新潟県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県)
  • 安定した収入が継続して得られる職業・業種・職種の方

    参考:たいこう住宅ローン

住宅ローン審査で重要な項目は?

住宅ローン審査では、年収や勤続年数、勤務先など、仕事関係の情報が重視されると言われています。
それぞれどのような基準で審査されているのか、詳しく紹介します。

年収

一般に借入額の上限は「年収の7倍」と言われています。
例えば年収300万円の人の場合は上限2,100万円が一つの目安です。
他の条件や物件の種類、地域差もあるため一概には言えませんが、覚えておくと安心です。

勤続年数

「ローンを継続的に返済できるか」という観点では、勤続年数が重視されます。
一般的に2年以上の勤続年数が望ましく、1年未満だと評価がややマイナスになる恐れも。
ただし、資格を活かした転職や関連会社へ転籍の場合、この限りではありません。
特に転籍の場合、審査申込時に一言伝えておくといいでしょう。

勤務先

勤務先もローン審査に影響します。
大手企業や公務員は収入の安定性が高いと判断されやすいです。
ただし、勤務先が安定しているからローンが通りやすいとは限りません。
借入額や年齢なども含め総合的に審査されるため油断は禁物です。

大光銀行で住宅ローンを借りるメリット

大光銀行の住宅ローンならではのメリットとして以下の4つが挙げられます。

  • ATM手数料が月3回無料
  • ニーズにあったプランを選べる
  • 地元に根ざした臨機応変な対応
  • SBIグループの団信に加入できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ATM手数料が月3回無料

大光銀行では給与の自動受取や公共料金の自動支払、預け入れ・借り入れ状況に応じて「たいこうツインスマイルくらぶ」のポイントが貯まります。

ポイントによって3つのステージが用意されており、住宅ローンを借り入れしている場合は「ステージ銀」に該当。
たいこうATM・セブン銀行ATMの時間外手数料が月3回まで無料になります。

ニーズにあったプランを選べる

メインの住宅ローンの他、女性向け住宅ローン、全国保証を利用したローンなど、個々にあったプランを選べます。
特に「住まいるいちばんネクストV」は、金融機関の系列保証会社で審査に通らなかった場合でも、全国保証を利用して融資を受けられるというメリットがあります。

地元に根ざした臨機応変な対応

大光銀行は新潟県内だけで62支店あります。
身近な場所にあり、対面で相談できるのは地方銀行ならでは。
メガバンクと比較して審査やローンの組み方に柔軟性があるため、個々の事情を汲み取ってくれるのも強みです。

SBIグループの団信に加入できる

大光銀行はSBIグループと資本提携しています。
住宅ローンでもSBIグループのスケールメリットを活かした団体信用生命保険を用意。
がんを含むすべての病気やケガに対応した「全疾病保障付団信」も金利上乗せなしで選べます。

大光銀行で住宅ローンを借りるデメリット

大光銀行で住宅ローンを借りる際のデメリットとしては、Webの情報の少なさや、ネット銀行と比較した場合の金利の高さが挙げられます。
以下、詳しく紹介します。

Webの情報が少ない

大光銀行の公式サイトで詳しく紹介されているのは、メインの住宅ローン商品と、特設サイトがある女性専用住宅ローンのみ。
それ以外の住宅関連ローン商品については商品概要資料を精読する必要があるため、窓口で直接相談するのが安心です。
また、地方銀行のためネット上の口コミは少数。
実際に借りている人の情報が得づらいのはデメリットです。

ネット銀行などと比べて金利が高め

ネット銀行と比較すると大光銀行の金利は高い傾向にあります。
例えば、PayPay銀行の変動金利は0.250%(2024年1月時点)。
大光銀行の最下限金利(変動金利型)0.725%と比較してかなり安いことがわかります。
ネット銀行は対面窓口がない分、経費を削減して安い金利を実現しています。
特にネット銀行は、自己資金の多い借り入れについて金利を優遇する傾向が強いです。
金利の安さか、対面での相談しやすさか、自分に合う方を選びましょう。

まとめ

大光銀行は新潟第二の地方銀行。
ユニークなローン商品もあり、候補として考えている方も多いかと思います。

トスケンホームでは住宅購入や住宅ローンに関するご相談をいつでも受け付けております。各金融機関の担当者同席でのお打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡ください。