ホコリやハウスダストなどが引き起こす健康被害。換気システムが新築住宅と家族の健康を守る! | トスケンホームブログ

ホコリやハウスダストなどが引き起こす健康被害。換気システムが新築住宅と家族の健康を守る!

住まいのこと

いつまでも新築した住宅で健康に暮らしたい。
そのためには、室内の空気をキレイに保つ必要があります。
なぜなら、生活空間にはハウスダスト、ホコリ、花粉がまん延し、それらがアレルギー症状などの健康被害を引き起こすからです。
特に子供はホコリが溜まりやすいエリアにいることが多く、室内環境を快適にする換気が大切になります。
また、湿気がこもると家が傷みやすくなるので、注意しなければなりません。

健康な暮らしは空気がつくる   

目には見えない。でも、大事なモノ。
お分かりになりますか?それは、空気です。
普段の生活の中で当たり前のように吸っている空気。
人間が一生のうちで摂取する空気の57%は、室内の空気です。
つまり、それだけ人体に与える影響が大きい要素だと言えます。

生活空間で生じる汚れ

ところが、あまりにも当然のように存在するからか、摂取する飲食物にはこだわりを持っていても、空気にまで気を使う人は多くありません。
生活空間である室内は、ホコリやカビに加えて花粉、黄砂、ハウスダスト、排気ガス、VOC(揮発性有機化合物=シックハウスの物質)、ウィルス、PM2.5などに汚染されています。実は、室内の空気は外気よりも汚れています。
だからこそ、屋外から新鮮な空気を採り入れる換気が重要になります。

家族の健康を守る換気

意外に思われましたか?
汚染された空間の中で生活を続ければ、必然的に健康被害が起こります。
具体例を挙げれば、めまい、不眠、頭痛、動悸、吐き気、アトピー、喉の痛み、息苦しさ、冷えなど。
汚れた室内空気は、そのように呼吸器系や循環器系へ悪影響を及ぼします。
換気は家族の健康を脅かすのを防ぎ、結露による家の傷みを防止するのに不可欠なのです。